レディース用春夏向けの作業服ならカーゴパンツがおすすめ

レディース用作業服としておすすめなのがカーゴパンツです。ここではカーゴパンツが作業服に向いている理由と特徴、カーゴパンツのいろいろな購入方法、また春夏向けカーゴパンツを選ぶ時の注意点などについて紹介しています。

レディース用作業服の購入で悩んでいる人や、カーゴパンツ選びで迷っている人は参考にして下さい。

作業服として人気が高いカーゴパンツ

レディース用の作業服のパンツにはさまざまなデザインのものがありますが、その中でも人気が高いのがカーゴパンツです。

カーゴパンツはもともと貨物船で作業をする人達の間で使われていたものです。貨物船はカーゴシップと呼ばれることからカーゴパンツと言う名前が付けられました。その後、カーゴパンツは貨物船以外のさまざまな場所での作業服として人々の間に広まるようになり、作業をする人以外にも愛用されるようになりました。

カーゴパンツが作業におすすめの理由

カーゴパンツが作業服に向いている理由としてまず挙げられるのが、カーゴパンツならではのデザインです。特徴の一つでもあるたくさんのポケットは収納力抜群で、作業に必要な工具や部材、筆記用具や携帯電話などを入れるのに向いています。

必要な道具などをすべてポケットに入れておけるので、両手が空くことで作業しやすくなります。太ももや膝下のフラップ付きのポケットもカーゴパンツの特徴の一つです。これらはマチ付きのものが多く、一般的なポケットに比べて収納力が格段にアップしています。

また、カーゴパンツのデザインも作業服に向いている理由の一つです。カーゴパンツはゆったりとしたシルエットのものが多くなっています。作業にははしごの上り下りや、障害物を飛び越えるなどの動きも多いため、ぴったりとしたシルエットのパンツだと作業効率が落ちることがあります。

その点、カーゴパンツなら動きの自由度が大きいため、作業効率のアップにつながる可能性が高くなります。カーゴパンツは厚手の綿生地で作られているものが多いため、何か尖ったものにひっかけてしまったり、転んだりした時のダメージを抑えることができるようになっています。

薄手の生地で作られている場合は、ケガや作業服の破れにつながることから、安全に作業ができるという点もカーゴパンツが作業服に向いている理由と言えるでしょう。

カーゴパンツはプライベートでも着用OK

カーゴパンツという名前はファッションアイテムの一つとなっているため、外出着や部屋着、ダンスのユニフォームなどプライベートで着用することも可能です。ファッションアイテムとして売られているカーゴパンツには、さまざまなデザインのものがあります。

作業用との区別は特に無いものの、作業用のカーゴパンツと比べて細身のシルエットや、マチ無しのフラップ付きポケットのデザインが多くなっています。これは、動きやすさやポケットの収納力と言うよりも、スタイルが良く見えるデザイン重視と言えるでしょう。

また、カーゴパンツはカーキや黒、ネイビーなどが基本ですが、カラーや柄も豊富なので、プライベートで着用するならシーンに合わせて好みのカーゴパンツを選ぶことができます。

作業服にカーゴパンツを選ぶ時のポイント

実際に作業服としてレディース用のカーゴパンツを購入する場合は選び方が重要になってきます。ポイントとしてまず挙げられるのはカーゴパンツのサイズです。動きやすいからと言って、自分のサイズよりも大きめを選んでしまうとかえって動きにくくなってしまうことがあります。

もともと、ゆったり目に作られているので、きちんと自分に合ったサイズのカーゴパンツを選ぶようにします。ウエストやヒップが大きめの場合は、パンツ丈が長くなってしまうことがありますが、その場合は丈つめをすることで対応できます。

カーゴパンツの素材もポイントの一つです。綿100%のカーゴパンツが多くなっていますが、中にはストレッチ素材が使われているものもあります。履きやすさや動きやすさをより重要視したい場合は、ストレッチが効いたカーゴパンツを選ぶのも良いでしょう。

作業場所や作業内容によっては、こまめな洗濯が必要になる場合があります。その都度クリーニングに出すのは大変なので、自宅で簡単に洗濯ができることがポイントです。さらに、乾きが早くしわになりにくいという点も、作業服にカーゴパンツを選ぶ時のポイントと言えそうです。

春夏向けのカーゴパンツを選ぶ時はこんな点にも注目

綿素材のカーゴパンツは1年を通して着用することができますが、季節によってカーゴパンツの選び方を変えることをおすすめします。春夏向けのカーゴパンツを選ぶ場合は、作業効率や快適さをアップさせるため涼しさや吸水性をアップさせた素材を使ったものがおすすめです。

また、薄着になる春夏は、下着の透けなどが気になるため、レディース用の春夏向けカーゴパンツを選ぶ時は、透け防止対策がきちんとされているかを確認しておくと安心です。

カーゴパンツはどこで購入する?それぞれのメリット

レディース用の春夏向けカーゴパンツの購入方法は大きく分けて2つあります。1つは作業服専門店や百貨店やホームセンターの作業服コーナーで購入する方法です。メリットとして実際にカーゴパンツを試着した上で購入できる点や、素材やお手いれ方法など聞きたいことがあればスタッフにすぐに確認できるという点が挙げられます。

ただし、作業服コーナーはデザインやサイズの種類が限られていることが多く、実店舗の場合は近くに店舗が無い場合がありますし、営業時間も決まっている点に注意が必要です。もう一つの購入方法として挙げられるのが、レディース用の作業服を取り扱う通販を利用する方法です。

通販なら時間などを気にせずに、好きな時間にカーゴパンツ選びをすることができます。また、豊富な品揃えやサイズ展開の多さなども通販のメリットと言えるでしょう。その場で試着ができないという点に不安がある場合は、到着後に試着してみて返品やサイズ交換が可能という通販を利用すると良いでしょう。

自分に合うカーゴパンツを見つけて快適に作業しよう

作業服としてレディース向けのカーゴパンツを選ぶ時は、動きやすさやお手入れのしやすさなどを重要視して選ぶことがポイントです。

また春夏向けなら快適さや透け防止なども忘れずにチェックすると良いでしょう。カーゴパンツは作業服専門店や作業服の通販で購入できるので、自分に合った方法で購入してみてはいかがでしょうか。